一年前のことを書いていこうとしていたのに、一年後の自分は体調不良ざんす。
去年はさ、絶対風邪ひいちゃなんねぇって使命感さえあったね。
風邪ひいたら病院に面会すら行けなくなるし。
付き添ってる人にもうつしちゃ大変だもんね。
買い物行ったりして、風邪な人見たら敵意すら覚えた(笑)
ある意味、病は気からってことかもね。
今年は…だらけてんだな、気持ちが。
あと、手洗い回数が全然違うのも大きな違いだろうね。


つーことで、まぁ、今回は367日前の話ってことで。


28日に泊まりに行って、29日には眼科検診。
眼底出血してるので、その状態を定期的に検査。
視力もね、もともと良いほうだけど、それも落ちてた。
一年経った今では戻ってるけど。


その検診のために瞳孔を開く点眼を何回かにわけて午前中に行う。
これすると、焦点が合わなくなって、テレビを見るのも大変らしい。


で。
今朝の担当は数名の担当看 護 士の中では年配の元気なおばちゃん看 護 士さん。←失礼?
この病棟の中でも、病気が病気なだけに全員が担当にはならない。
病棟内の掲示板に日勤、準夜勤、夜勤の担当者が顔写真つきで貼られてて。
夜勤でも3人はいたけど、掲示板見ると今日の病室の担当はこの人だってわかるくらい決まってた。


そういえばその掲示板見てさ、びっくりしたことがあった。
この日じゃなかったかも知れないけど。

副師長の写真がっ!似すぎだろ!!私に!!!(大笑)
どっぺるかと思いました。。。ほんとに。
ロングだった頃の私の写真が貼られてるぅ?!って思ったんだから。


子供に言っても、病室ではみんなマスクしてるし、まじまじと顔なんか見ないしね。
ピンと来てなかった。
かと言って写真見るために病室を出るわけにも行かず。。。
だけど後日、副士長が病室に来た時に改めて見たらすげえ似てて、
母子で笑い抑えるのが大変だったみたい。
絶対、祖 先繋がってるから親戚筋聞いてみろとまで言われたからね(笑)
看 護 士の方々には勝手にニックネームがつけてたんだけど、
副士長は「ねぇちゃん」になってました。
年齢的に副になるくらいだから、私より年上だろうってことで。
…でもな、私もいい歳よ?わかってるかい?


…脱線しましたな。
んでだ。
午前中にこのおばちゃん看 護 士さんが点眼にやって来た。
あれ?聞いていたより早く来たわね〜とは思ったけど、
私も眼科検診に付き合うのは初めてだったしさ。


したらば二回目の点眼の時に
「ごめーん、回診時間勘違いしてたわ(笑)次の点眼はもう少しあとにするな〜」
お〜い!(笑)やっぱ間違ってたんか〜い!
そりゃ早くから点眼したって支障はないけども。
ちょっとさ、テレビが見づらい時間が長くなるだけですけども…。
ま、笑って済ませられるからいいけどね。


そして眼科の先生。
話には聞いてたけど…医者らしくないんだって。
詳細は見ればわかるよってことで。 


いよいよ助手を連れての御回診です。
白衣じゃありません。
胸元びろっびろレースのシックなオレンジ?ぽいブラウスで登場。
BGMに思いっきりクラッシクが流れそうな感じの女性です。
髪もゆる巻きではなかったか???
医者と言うより音楽教師ってイメージがぴったり。
助手は普通。
その辺の大学生連れてきたってかんじ。←再び失礼?


検査結果としては眼底出血もまだあるものの、前回よりは小さくなっているとのこと。
視野的にも位置として影響の少ない場所ではなかったかな?
…あんまり覚えてないや。先生のインパクトの方が強くて(笑)