京都 2日目

12/1


今日も天気は快晴!サイクリング日和でした。
阪急で嵐山へ。
近くのレンタサイクルで赤いチャリを借りる。一日800円。

まずは鈴虫寺へ。
前回よりもさらに列は短く、今回は門内で待った。


前回戴いたお守りを返し、説法を聞く。
終わったあと、そのおもてなしをして戴いたお坊様から偶然にも話しかけられ
別カテで書いている子が退院出来たことを報告できた。
直接話せると思わなかったから驚いたけど、嬉しかった。
また嬉しい報告が出来ることを願います。


関係ないけどこの日、さかなやも願い事叶ってお守りを返しに来てたとか。
へーほー。でも例え同じ回の説法聞いていても、気づかないだろうな(苦笑)


説法後、庭へ降りる。
三角柱の竹とか ↓ のような亀甲竹とか。


門を出て、改めてお地蔵様にお礼を言ってお寺を後にする。



次は月読神社。松尾大社の摂社にあたるらしい。
まだ観光客の気が入っていない、地元に近い空気。
水の音が心地よい。
放し飼いにされているこっこ(りょ〜○ちゃん勝手に命名)がかわゆかった。

ブーツをつつかれたけど、それも許す。


そして松尾大社
静けさの中にも圧するものあり。
でかいっちゅーか、深いっちゅーか。
亀LOVEのみ○っち土産に亀鈴を買った。


嵐山に戻り、人混みの凄さにびびる。
渡月橋、すげぇ。月曜でこれって…。
嵐山は何度も来てるけど、こんなに混雑してるのって記憶にないや。


でもって天龍寺


相変わらず見事な庭です。
洋服でいるのが恥ずかしくなるくらい、とても着物が似合う処。
この二枚目の紅葉がほんと、凄くて。
自然の色なのに、まがい物のような鮮やかさで。
引き寄せられるほど鮮やか。
紅へのグラデーションも見事で惚けてしまうほど。
もう私の持つ言葉では伝えきれない程、麗しい色彩でした。


天龍寺を出て、竹林の道へ。
そのまま歩いて野宮神社

遅めのランチをぎゃあてぃにて。
この旅で一番並んだのがココ(笑)
でも20分並んだか?くらいだけど。
おばんざいバイキング50分1580円。
懲りずにうどんをまた取っちゃった。
地元のバイキングでもうどんって置いてあったりするけど、
ちゃんとてっぽうとか置いてあって、捌けるんだけど……ない。
直接つゆですか?いや、いいですよ。うん。それは。
でもこれって…この黒さって?ありえんだろ。
ん〜…、生ゆばと白玉きなこが美味しかったね。
あと茶碗蒸しかな?
ま、好きなものが食べられるシステムはいいよね。


自転車を返却して、阪急でまた四条に戻る。
時間もあるからホテルに荷物を置いて、
今日のうちに晴明神社へ行こうと電車内で話す。
でもってついでにまた観光がてら一駅前で降りて歩く。
烏丸から錦市場を歩き、うっかり目的の晴明神社を忘れて。
拝観時間過ぎるから!って錦市場を急ぎホテル方面へ向かった。
が、その時に現れた天満宮に引き寄せられ、晴明神社参拝断念。
そしてそこで見つけた ↓

「勝運」ですよ!(笑)
色味も私のストライク。即買いですよ。
神職の方にお守りを渡すと「しばらくお待ちください」って言われ。
素直に「はい」って返事して。
お守りは折敷に入ったまま。神職は手を組みその前に座ったまま動かず。
「なんじゃ?」と心で思ってたら…呟いてました!唱えてくれてました!
目の前でこうやってしてもらえるの初めてでびっくりした。
でも嬉しかった。ちゃんと授けてもらっているって感があっていいです。
ここでは正式な手水の利用法を再確認出来たし、ふらりと寄れて良かった。
…と、思えた場所。


で、時間を見るとまだ四時半。
晴明神社、まだ大丈夫でない?と、バス停へ向かう。
神社への系統のバスがくるまでまだ時間もあるので、
金券ショップに戻り、バスカードを5円安く購入(笑)
でもって再確認の為にガイドブックを開く。


晴明神社・参拝時間16時まで”          


 ぷち拒否られてる?  orz




……ホテルで休憩。夜の清水寺拝観までぽんやり。
明日はもう帰るのかぁ〜…なんて話してて。
でもって楽しすぎて帰りたくなくて!!
住み着きたいくらいな勢いで!!!
ホテルに延泊聞いてみたけど、当然満室で。
出発前にチェックした時、シングルは空いていたんだけどなぁ。。。
ま、また明日になって予定の場所が行けなかったら、
帰るなってことだろうから、大阪に止まるとか手段を考えようって事になる。
逆に行くトコ行ったらもう帰れってことだろう、と神に信託する(笑)

開門と同時に行っても行列だろうから、時間過ぎてからバスで清水寺に。

前日立ち寄らなかった音羽の滝で延命を願う。
昨日が昼の閉門時間終わり頃だったせいか、あまり印象がかわらず。
少し残念だね〜とか思いつつ、退場直前に見た池が!
水面に映える紅葉。
見上げれば月。
振り返れば大舞台。
美しいです。この為に入館料支払ったと言っても過言ではない。
ええもん見せてもろたわ〜…なんて態度をころっと変えて拝観終了(笑)
撮影も試みたけど、全然全くだめだめ。


昨日から気になってた練天ぷらを坂道降りながら食べる。
イカもしそタコもうまうま。


夜は居酒屋で晩御飯。
まずは生ビールで乾杯。
その後サワー系をおかわり。
たこわさ、マグロとアボガドの何とか、げそ串、サラダ、
イベリコ豚のステーキ?…あと…忘れちった。


ホテルに戻ってまたもや一杯。
昨日、残していた梅酒をロックで。
話してたらとっくに日付変わってて、慌ててお開き。