京都

11/30 


朝、6時くらいの地元駅発電車で出発。
新幹線と新快速乗り継いで、京都に九時前到着。


バスでホテルへ行き、手続きと荷物を預ける。
荷物をちゃんと部屋へ入れていてもらえて助かった。



身軽になってからバスで三千院
バス停から三千院までの間にぬれおかき食べました。
焼きたてうまし。画像は撮り忘れた。




携帯ではだめだよね。
全くもって見たものとの色味が違う。


帰りの道では自分土産にゆずジャム買った。
別樽・千枚漬けがすんごく美味しかったんですけど!
だけど、今回の旅では買わなかった。
…次回は買うかも…。



で、本日まで出ていた期間限定バスで貴船神社



原則としておみくじって引かないんだけど、
今回は衝動に駆られてやってみた。



帰り道、道筋にあるカフェでケーキセットを頼み一息つく。
三千院は陽気もよかったんだけど、貴船は冷えた。
冷たくなった手が、紅茶で癒されましたよ。


昼の参拝閉館一時間前くらいに清水寺
まずは本日までのご開帳を…。
やはり間近で見ると違います。圧巻です。
祈願した蝋燭を立て、出ました。

ずいぶん陽も落ちた時間だということもアリ、
更にイマイチなお写真。。。


時間を置いて、夜の参拝も同日行う予定だったけど、明日に変更。
曜日的に月曜の明日の方が参拝者少ないかな?と踏んだ。
夜の参拝者と昼の参拝者退場の時間だったので、坂道が芋洗い状態(笑)
まともにご飯食べてなかったこともあり、避難も兼ねてお食事タイム。
りょ〜○ちゃん、花そばの予定がそば切れで花うどん。
私、きつねうどんがきつね切れで月見うどん。
…味は聞いちゃなんねぇ(笑)

その後、お口直しにクレープ。期間限定のマロンにした。
豆乳クリームでさっぱり。
だ・け・ど。
シナモン・ニッキ類、ダメなんす。
特にニッキが厳しい自分にとって、スプーンとコーンフレーク代わりに
入っていたクラッシュさせた八ツ橋にイエローカード
残念。。。



地元にない100円ローソンに興味津々だったので、五条店に寄る。
ホテルに戻ってから飲む梅酒とおつまみを購入。
あと地元でみかけないカップラーメンも。
あ、焼き芋も買ったっけ。



1.5kmくらいの道のりのホテル。
散歩がてらに鴨川沿いを歩くことにする。
結構早くホテルに戻って、それから飲んで、日付変わる頃には撃沈。
風呂音を子守唄に眠りに落ちてました。