20億円て!

儲けちゃいけない検定業界で漢検、20億儲けてるってね。
確かに高いんだよ、検定料。
受験人数が多い3級、その次に受験が多い準2級までが2000円だもん。
もっとマイナーな検定の方が安いのは明らかにおかしい。


…と文句言いつつ、ようやくその受験票が届いた。

受験会場がさ、受験票届くまで確定しないってどうなのよ?
儲けてんなら、さっさと会場押さえとけって思う。
交通の便が悪い田舎で車不所持者としては、会場までの手段も調べなきゃだし。
…交通費……往復1000円以上かかるよ orz ちびしい。。。


ホント、今月は財政難だ。切り詰める食費ももう限界領域。
一日の食費、小学生のお小遣い並だもん。
でも小銭貯金に手を出したくないしにゃ〜。
コンの申し込みまでに一回分くらいは貯めたいし。
今年は乗り物酔いするバス利用も手段の範疇にして何公演か行きたいし。
舞台だってまだ諦めてないからさ、電話予約が上手くいけば
チケ代だって捻出しないと!
えぇ、その為ならばない袖も振ってどうにかしようぞなもし。


そんな中、精米したての自家米を2kgくらいいただいてラッキー♪
白ご飯のまんまが一番なので、おむすびで十分幸せです。
中○食品の梅があればこれまた絶品。
パスタも買い置きが3kgくらいあるから何とか主食は確保かな。


舞台の返金が待ち遠しいです。。。