正月の仕事も終わり、連休に入る。
多分、初 詣に行った帰りじゃないかな?
見舞いに行ったのは。


で、見舞いのつもりがなし崩しに、初めてのお泊りになっちゃった日だ。
もちろんお泊りの準備なんてしてないから、
チャリ借りて歯 ブラシ買いに行った覚えがある。
そして靴下買うの忘れて、病室で「あ!」って思い出した記憶もある。
靴下は結局、寝ている間に洗濯しましたけれども。。。


入院してから一ヶ月が過ぎ、食事のパターンも見えてきてる。
今日はカ レー の日とか麺類の日とかね。
そして小児専門だからか、味付けが…いまいちにさん……。
お口に合わないらしい。。。


生ものとかは一切ダメで、全部加熱処理、レンジでチンしたものしか食べられない。
今後は缶詰製品になるかも…って言われてた。
結局、そんな宇 宙食状態にはならなかったけど、この病室にいる間は
まったく生ものが食べられなかった。
年末に差し入れで持って行ったグ ラ タ ンが美味しかったらしく、
リクがメールされたこともあったやね。


何せ室外に出られないので、食事を取りに行ったり、
その食事が(味覚的に)食べられないものであれば、ストックしてある食べ物を
加熱処理しにレンジがある談話室へ行ったり。
食事の残飯を処理して、片付けたり。
泊まってすることは、そんな大したことでもない。
大きな子供だから、自分で出来るしさ。


あとはもう話し相手。だわな。
何せ対面する人が限られてるわけだから。
住んでいた市内の病院じゃないから、友達だって簡単には来てくれない。
しかもみんな受験生。もう私立校の試験だって間近に迫ってきている。
来る予定にしててもキャンセル…なんてこともあった。
これはね、当人ショックだったようで、
「転院するなら遠くがいい。そしたらみんな来れなくて当然だから」
…みたいなことを言ってた。


それでも3月の卒業式に外出許可で出られるように、当人は頑張ってた。
本人にとって今の一番の目標。
「卒業式に出ること」
間違いなく、当時はこれだった。