京都 3日目

12/2


昨日より短い睡眠時間。
朝風呂で体を覚醒させて、ホテルをチェックアウト。
コインロッカーに荷物を預け、昨日買っただけで終わった1日乗車券で晴明神社へ向かう。

前回来た時よりバス降りてからの場所が分かりやすく、でもって工事も終わってた。
そのせいか、以前見た時と何だか印象が少し違ってた。


その後、目的の満月行くまでにある神社へ。
乗り換え待てなくて、またもや少し前からのバス停から1kmちょっと歩く。
元々予定に入ってなかった場所だけど、
晴明神社〜満月に行くまでにあるからってこと。
昨日行った松尾大社と1、2を争う古社ということで行ってみた。




ここから少しフシギちゃん話になるので、ちょっと色変え。
そういう類がダメだけど、気づいちゃった人、飛ばしなされ(笑)
今後、カテで6とあった場合、こんな話が続くと思う。
なので今後も気をつけて。まぁ、そんなに初中ある話題ではないから。


書くのを少々躊躇ったんだけど、やはり旅の記録として。
自分がまた読み直すことがあれば、やはりこれは外せないな、と。
あの日、感じたこと、ほぼそのまんま記しとかないと。
ちなみにいつもこんなじゃないから!
怪しい「宗・教」とかもやってないから!引くな!!(笑)←誰へのめっせじゃ(笑)


バス停からの流れで辿り着いた入り口。
入ろうとしたら「ずん」って空気が重くなった。
あきらかに違う。すんごいキタ!って感。
それでも歩を進めようとした。
が。
ダメで。
素直にギブを申し出た(笑)
でもそれは同行者のりょ〜○ちゃんも同じだったようで。
(つか、私でこんなだから、私以上だったんじゃね?)
こりゃいかん、違う入り口からにしようと仕切り直し。
何だろう、何だろう、この言い表せない感は。。。
わっけわかんね〜…そんな自分に気づいてくれて、
りょ〜○ちゃんにぱんぱんと二回肩を叩かれ、我に返る(笑)


で、改めて違う入り口から。
まだ神社ではなく、それに付随する森。その昔、神域だった場所。
空気の差が激しい。
境内に入ると軽くなった。
観光参拝者宛に神職の方が説明をしている。
なかなか話の上手なお人や。


本殿ではお祓いを受けている人がいた。
なんとなく、それが終わるまで参拝を待ちました。
その傍らにド金髪に染めた今時の女の子がいたんですが。
ちゃんとね、イタダイテ イタンデスヨ!
西と東の方から!!! 手に受けていたんです。
…人を見かけで判断しちゃいけませんですな。
本殿前では二人ともあまり話さなかったんだけど、
境内出てからその子のことを少し話して。見てるとこ一緒やん(笑)!


帰りもまた森を歩く。
行きより長く感じるけど、空気はまだ軽い。…ある場所を除いて。
でもね、最初に入ろうとした所よりは全然マシですわ。
最後に振り返ってみようかとも思ったけど、
それはしない方が良い気がして、そのまま満 月へ向かう。


神社を出た後、ブランチでオムライスを食べた。

私→野菜オムライス りょ〜○ちゃん→シーフードオムライス
+100円でランチセットのサラダ、アサリスープつき。
ご飯は麦を使っていて、なかなかヘルシーな感じ。
オムライスが大きくて、完食するとお腹いっぱいに。



店に着いて、久しぶりに阿闍梨餅と出会う♪
ばら売りも可なので、私はmy土産に阿闍梨餅と最中を各三個購入。
りょ〜○ちゃんは宅配でお土産を送ることに。
まだこれから観光なのに、2箱持ち歩くのは確かに重いわ(笑)


買うものかって、バスで三十三間堂へ。
ここも何度目かな?何回見ても、この立ち並ぶ像は見事だよね。
静かにゆっくりと見る。…修学旅行生が雰囲気ぶち壊すまでは、ね。


次に悪い縁を切りに縁切り神社へ行く。
…縁、切れませんでした。
その勇気がね、出なかった。
下手したら、重い嫌な念を逆に受けそうで。
絵馬見てるとすげぇんだもん!!!
そこまで私らが断ちたい縁はディープじゃなかったって事かな(苦笑)



で、近くの寺へついでに…と向かう。
境内にわき道から入って本堂を探すも、その時に何か違う、と。
嫌な感じはしないけど、今日は別にいいやって気がした。
縁があればまた次回ってことに落ち着いて。
なので本堂は探さず、次へ。


六波羅蜜寺。はい、教科書で有名な空也上人像が見たかったんです。

なのに、六波羅と勘違いして、違う所へ入る。
ここも入る時変な感じはした。だけど六波羅だと思っていたからさ、
入ったのさ。
でもわからない。いいのか、悪いのか。
手を洗うことも出来なかった。もちろん参拝も出来ない。
しちゃいけないって思った。
でもここは六波羅じゃないの?って思ってたから、
感覚的にはもう違うんだけど、ちゃんと確かめたくて歩いた。
結果。もちろん違うわな(失笑)
その場を離れる。あれぇ?六波羅じゃないの?ってまだ思ってた。
んで、外でみた道 標。←六波羅蜜寺。あっちやん!(笑)

見た目はさっきまでと違って、うん。大丈夫。←何って言われると困るけど(笑)
でも。………空也上人像…。イメージと違ってた。
苦しそう。どの角度から見ても。。。
何だか切なくなった。
平清盛像。これまた有名ですが。
こちらはまだ出家後のお姿だからか、穏やかな感じがした。
あと三十三間堂にも携わった運慶親子の像とか空海像とか。
「見た」ってことで、ここは良い感じがした。
うん、見たかっただけなんだね、と。


で、本日何だか消化不良(苦笑)
八坂神社へ行くことにする。
宿泊地から近いし、何度も通ったんだけど、中には入らないままだった。

私はいつでも来れるし、どちらでも良い感じがしてた。
りょ〜○ちゃんは来るなら夜じゃなくて昼だったそうで、
前日まではパス的な感じだった。
ともかく、近くにいたけど縁がなかった。

中には屋台が立っていて、和柄のハギレを売っている屋台があった。
思わず次回の鞄ポケット用に良さそうな布を買う。

今回、赤いポケットにしたかったから、どうしても赤系に眼が行っちゃった。
気分が変わらなきゃ、次回はこの中から選んでると思う。


本殿に向かうも、私は参拝せずに終わる。
気分が参拝じゃなかったんだよね〜。これまた何となく。
ただ、お邪魔したかっただけ…的な(笑)
あ、美容の神様には参拝したけど(大笑)



まだ時間的に余裕があるけど、京都終了。
南禅寺はまた今度。
でもって、体力的にどっと来た。
こりゃ、延泊しても力尽きてるって感じた(笑)
なので荷物を取り出しにコインロッカーへ向かう。

京都でご飯も考えたけど、コレって所が見つからず。
早めに大阪へ戻ることにする。

阪急で梅田まで。
みどりの窓口で帰りの新幹線指定席を取り、
ついでに大阪での土産の定番をJR駅でそれぞれ買う。


で、大丸のレストラン街で夕ご飯。
カキフライとタンシチューのセット。
美味しかったー!
画像は一口食べた後に気づいたから、撮るのは諦めた。
欠けたタンを撮るのも…ね(苦笑)

エレベーターで降りると、大丸ワゴンセール。
りょ〜○ちゃん、my土産の服を買ってから新大阪へ向かう。


まだ時間があるので、新大阪でも土産物散策。
更にお互いに追加を買って、新幹線に乗り込んだ。



すごくすごく充実した二泊三日。
でもまだまだ知りたい京都。



また、季節を改めて行きますよ〜!




…つかさ、この間の二日目からすぐ書き始めて、
UPするまでこんなに時間かかってるよ…。    orz
文章をまとめる力、下さい。←京都で願っときゃよかった!!