この一週間

19日
完全予約制の日本料理屋へ職場の女性陣でお昼に行きました。
税・サ込み6930円也。
「こんなお高いお店、もう自腹で敷居を跨ぐこたぁないね」と思って
写真も撮ったけど、室内の明るさ足りず、おいしく撮れなかったからupは断念。
むかごって初めて食べた。


夜はあれですよ!
かわいらしこなcube'sですよ。帽子姿かわゆし。スタートかかる前にもう視線は「き」の辺りにいっちゃってたのがまた(笑)
でもって辞書引かない時の覗き込み具合も各人ツボ。
辞書引く姿みたら、やっぱ自分もまた辞書が欲しくなっちゃった。
あのサイズなら漢和が欲しい。でも狙うはやはり広辞苑だな。




20日
ど〜しても和柄の赤い生地が欲しくなって和雑貨屋さんへ行く。
以前から狙っていた柄はイマイチ柄の位置が悪くて。
もうひとつの赤系の生地は絞り柄の薄桃色部分がぼやけた印象でこれまた今ひとつ。
んで、ダークホース(笑)



21日
こんな片田舎に全く似合わない小洒落たチーズ専門店。
ちょっとした惣菜も取り扱っていて、今日の職場でのランチはその店のハンバーグと
有機野菜の何とかとチキンの何とか(笑)
食パンにバター塗って、トマトソースで煮た有機野菜をのっけて、
とろけるチーズトッピング。トースターでチンして完成。
即席カップスープを作り、これまた女性陣でピクニック気分で味わいました。
あ、写真撮ればよかったね。
割り勘で一人600円也。日本料理店の11分の1…



久しぶりの歌う姿。
6月のツアー以来か?
そして新曲。
バラードはあれだね。聞き込まないと好きか嫌いかわかんない(苦笑)
まぁまだ一週目。




22日
何してただろ…もうこの辺は殆どの材料が揃って、
満たされたゲージを消化するべく、鶴の恩返し状態で過ごしてた(笑)

PCは毎日起動させて、ずっとアルバムリピで。
でもDVDを観る余裕はなくて。
現在もまだ「バンテージポイント」と「スピードレーサー」借りっぱ。
ミディアム3は何とか観た。いや、みたと言うより聞いたって方が正しいかもね。
23も24日もこんな感じで、ず〜っと寝る間も惜しんでやってました………
これを ↓

今使ってるbagも手作りしたもので、今回のとタイプは同じ。
サイズは24×20×7.5cmくらい。ミニPCも入るっぽい。
ポケットの柄的には、使用している方が可愛いんだけど、
今夏の紫外線でかなり色あせしちゃって。
で、新しいのが欲しくて、店とかネットとか見たんだけど、やはりなくて。
その前に使っていた和柄bagはネットで購入して(これが和柄のキッカケ)
またその店も見たんだけど、取扱っているのはサイズ小さくて×。
あとポケットとかマグネットボタンとか諸条件がどうも納得できない。
で。………前回もそれで手作りしちゃったんだけども。
ミシンを使えば一日あれば出来るんでしょうが。
裁縫技術を持たない、授業でしか習っていない人間が
全部手縫いするもんで、時間がすごくかかる。
だから今回もなかなか腰は上がらなかった。
大変さを経験済みだから尚更ね。


だけどいきなり降りてきた。天からの声が聞こえた(爆)
「作ろう!カバン」
で、どうせなら京都旅行までに作りたいわね♪←これが時限爆弾。
前回の完成までの時間と、今回の旅行までの休みを考えるともう…時間がない。
キー打つのも惜しくて。1キー押すなら、一針進めたい。
仕事行く前にこのポケットだけ縫いたい(笑)

この一曲終わるまでにこのライン縫い終わりたい(笑)
ご飯は手軽にパン食で(大笑)
縫物の神様がやって来る前から入札してたオークションの取引きすら
面倒臭く感じていたね。でもちゃんと対応したけど。

…そう、ポケットが少なけりゃこんなに時間はかからないんだよ。。。
内外計8ヵ所のポケットで、前回よりまた一つ増やしちゃった。
見えないポケットや裏地は元々あったハギレを使用してるから、
ヤンキーの学ランみたい。



25日にようやく峠を越して、ゴールが見えてきた。

布の篝を前回の時より手抜きして、糸も時間も節約。
前日午前三時までがんがった成果でここまできた。
今回のラジオも饒舌で、縫う手がしばし止まったけども。
それでも午前一時まで針は持ってた。
変に力が入ってるせいか、指貫が欲しいと思った。針持つ左手が痛い。

でもとうとう仕上げですよ!
綾テープ3cm幅の端を今回は縁取りに使った赤和柄生地で覆い、
ボタンもつける。

26日現在、まだ2ヶ所ほどボタンは付いていないけど、ほぼ完成の領域。
もうココまでくれば、ゲージがだだ下がりでも、大丈夫。
縫物の神様が去っても、このくらいはね、縫いますよ。
つーか、縫わなくても内ポケット部分だから支障はない(笑)


ようやく時間的、気分的にゆとりが出来ました。
肩こりと口内炎も出来ました。…笑えねぇ。


次のお休みは京都っすよ〜♪